SSブログ

BS日テレ「トラベリックス」 [テレビ番組]

僕は旅番組をよく見る。
旅行自体が好きで国内、国外問わず興味があるが、
海外旅行はそんなに簡単にできないので、行った
気分になれる海外の街を紹介する番組は特に見ている。
その中でもよく見るのが、BS日テレの「トラベリックス」だ。
本上まなみさんがナレーションを担当していて、
その癒される語り口は非常に魅力的です。

しかし、1点だけいただけないところがあるんです。

それは、本上まなみさんは、その海外の街に行ったわけ
ではなく、ただ単に番組でナレーションを担当しているだけ
なのに、番組の中では、それ以上の発言をさせられている
ということなんです。

具体的に言うと、本上さんが、「私がこの街を
訪れたときは、感謝祭の当日だったんです。」とか、
「このアイスクリーム本当に甘くておいしかったです。」
というような事は言ったらおかしいと思うんですよね。

そんなことどうだっていいじゃないかと思うかもしれないけど、
これは日本語の曖昧なことをいいことに、大げさに言うと、
番組の一種の偽装だと思うんです。

昔、TBSで「兼高かおるの世界の旅」という番組がありました。
最近では、朝日放送(大阪)の「旅サラダ」という番組がありますが、
いずれも旅行に行った本人が体験したことや感じたことを
発言するからこそ信憑性があるわけじゃないですか。
旅行に行った人じゃない人が主観的な発言をする
(本上さんは言わされているのですが・・・)ということは、
いくらナレーションであってもおかしいと思うんですよね。

そこら辺、日テレにはよく考えてもらいたいですね。





















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。