SSブログ

ソニーがドコモから撤退の記事について [携帯]

今日、ソニーがドコモの携帯事業から撤退かとの記事が出ましたが、
これを自分なりに分析したいと思います。
最初にことわっておきますが、私が言っていることが
全部正しいなんて言いません。
私が感じたままをコメントしているのにすぎません。
また、ドコモ対Auといった対立軸でしか物事を見ることが出来ない人
とは話が合いませんので、あしからず。

さて、私は、何をかくそうSonistです。
今まで携帯電話はもちろんのこと、ウォークマンや8mmビデオ、
デジタルビデオ、最近ではハイビジョンビデオカメラ、VAIO等々
家の中はSONY製品であふれております。
そんな僕ですが、最近機種変更したドコモの携帯はSOにあらず、
Panasonicのビエラ携帯でした。
それはSONYが供給するドコモ携帯にあまり本気が感じられないからでした。
なんかこう、SONYがやりたいようにはドコモがやらせてくれない
のかなぁと感じていたからです。
905iシリーズではドコモが全部入り携帯を投入してくると聞いていたんですが、
SOに関しては特にソニーらしい個性が感じられず拍子抜けしたのでした。
そこで、これは見送りだと思ったのです。
ただ、ガジェット好きの私としては、母親の携帯も機種変するのに合わせて、
現在のワンセグ携帯の最高峰ということで上記の携帯の購入となった
わけです。(ちなみに以前はSO903iでした。)
また、ドコモのサイバーショット携帯も発売されましたが、最初は心動かされたものの、
ワンセグが付いていないなど全部入りでないことが判明。
一方、SONYが来月Auから出すサイバーショット携帯は全部入りということがわかり、
今回ドコモでSOは買わないことにしたのです。
私は何をかくそうAuユーザーでもあるので、
W61Sが来月出れば必ず買うつもりです。

長々と書きましたが、SONYからしてみれば、AuではSONYの扱いは特別です。
SONYは唯一AuのLISMOのシステムに組み込まれていて、
音楽はSONYなんだということをAuがPRしてくれる。
現に僕のAuは現在東芝製なんですが、Auはソニー製のイヤホンが付属している
ということを売りにしてました。(東芝からすればいやでしょうが・・・)
まあ、少なくともSONYのやりたい事を理解して、
ほぼ対等の立場で事業を展開しているのがAuでしょう。
それが正常なキャリアとメーカーの関係だと思うのです、
それが世界標準だと思うんですよね。
日本の場合はそれが全く逆転してしまい、キャリアがメーカーをいわば
支配しているという構図があるのではないでしょうか。
特にドコモはそういうところが強いのでしょう。

SONYはドコモから撤退しないとアナウンスしましたが、
同時にAuへは今まで通り供給と発言し、明らかに対応の違いが見えています。
SONYの態度は立派だと思いますね。ドコモは猛省してもらいたいと思います。
ここらへんで、メーカーの反逆というのがあってもいいかもしれません。
さらに言えば、かねてからうわさのあったiPhoneをドコモで販売することが具体的になり、
ドコモからSONYに販売計画等の情報がもたらされたのではないでしょうか。
SONYからすればiPhoneを大々的に販売するとなれば、
不快と思うのは当然でしょう。
その点、携帯の仕様が違うAuからiPhoneが販売される可能性は
ほとんどありませんから、Auとは今まで通りというのもうなずけます。

いずれにしても、SONYには我が道を歩んでもらいたいですね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。