SSブログ

最近のdocomoとAuについて [携帯]

自分なりにdocomoとAuについて現状分析
してみたいと思います。

まず、docomoは社長を交代させたり、ロゴを変えて
イメージ一新に必死になっています。
こういう私もdocomoユーザーですが、
何かこうPRがへただし、経営も?と思うんですね。

例えば、端末代についてはdocomoはAuより
2万5千円程度高いのですが、無料通話・通信料込み
で月々980円で携帯を持てるようにしました。
これは、SoftBankがはじめたことではありましたが、
docomoがはじめた時には、Auはまだやって
いなかったんです。

そういう時に、もっとしっかり広告すべきだったのに
ユーザーに浸透しなかったと思います。
逆に、端末代の高さばかりが意識されてしまい、
挙げ句の果てに従来の5万円台(905iシリーズ以降)
や4万円台(705iシリーズ以降)以外の低価格携帯
も発売しますなどとアナウンスする始末。

そんなに経営路線が変わったら現場は混乱しますよ。
ただし、日本で5万円台などというような端末を販売したら、
そら買い換えのサイクルなんて落ち込んでしまって、
売り上げは完全に低空飛行になるのがわかりそうなもの
なのに、やっちゃうもんだから、アホですよね。

一方のAu。こちらは、端末代はdocomoより安いのですが、
月々の基本使用料に手を付けなかったもんだから、
SoftBankやdocomoの980円と比較したら、Auだけが
1,000円高いのでどうしても高いという印象を持たれて
しまい、とうとう最近、シンプルプランに無料通話分込みの
シンプルプラン980というのを出してきました。
私はAuユーザーでもありますから、早速、これを調べて
みましたが、びっくりです。

docomoだったら、ある条件さえ満たせば、特別な申し込み
なしに基本使用料が980円になるのですが、Auはちょっと違います。
これから新たにAuの携帯を買う人はその時にシンプルプラン
に入れるのですが、今使っている人はフルサポートの解除料が
必要になるんです。
これは当然といえば当然でして、Auは無理してdocomoより
安く携帯を売っていますから、解除料なしだと大損するからです。
わかりやすく言いますと、例えばSONYのサイバーショット携帯。
docomoだと52,500円程度で販売されていましたが、Auは
それより機能を良くしたものを24,000円程度で売っていました。

しかし、その心は、docomoの基本使用料が980円のところを
Auは1,980円(プランSSの場合)のままとし、その差額で
資金を回収しようとしたわけです。
毎月Auの方が1,000円高いわけですから、端末代で
28,000円程度安くした分はユーザーの使用期間が28か月
を超える時点でAuの方が儲かるという考え方です。
そのため、Auは必死になってユーザーの縛りにかかりました。
それがフルサポートコースという仕組みでした。
すなわち、これを継続すれば、以前よりポイントがたくさんたまるし、
買い換える時もそのポイントが使えて便利だというものです。

今まででしたら、シンプルコースというのは無料通話分も全然
付いてなくてAuのおすすめできないコースみたいな取り扱い
でしたから、よくもまあ手のひらを返したようなことができるなと
思います。

しかしです、皆さんよく考えてください!
シンプル980というコースは解除料を払ってまで入るべきなのか、
それとも解除料を払わなくてすむ24か月経ってから入るべき
なのか、どちらがいいと思いますか?

実は、解除料を払ってシンプル980にした方がお得なんですよ!

僕の場合で言いますと、5月はじめにSONY W61Sを
24,060円で購入しました。毎月の基本使用料は
フルサポートコースで、1,980円です。
これを少なくとも2年間、すなわち24か月使い続ける
としましょう。

そうすると、総支払額は、

端末代24,060円+1,980円×24か月になりますから、

71,580円となります。

現在、ほぼ3か月間、この携帯を使っていますが、この
時点でのフルサポート解除料は18,000円です。
しかし、フルサポートのポイントが1,025円貯まっています
から、実質的には16,975円です。
これに加えて今後21か月間はシンプル980で計算しますから、

つまり、総支払額は、

端末代24,060円+解除料16,975円+1,980円×3か月+
980円×21か月になりますから、

なんと、67,555円しかかからないのです。
実に4千円以上も得をするのです。
いかかでしょうか?

しかしながら、Auはこのことを大々的に宣伝していません。
もちろん、シンプル980自体は大きく宣伝していますけど、
パンフレットにはこうあります。

シンプル980について、
「シンプルコース」でご加入の方、「フルサポートコース」で
期間満了の方がお選びいただける料金プランです。

これを素直に読むと、既にフルサポートコースで契約して
いる者は、期間満了、すなわち、24か月経たないと
コース変更できないと思ってしまいます。

本当は、こう書くべきです。
「フルサポートコース」で期間満了の方もしくは、フルサポート
解除料を支払い済みの方がお選びいただける料金プランです
と。

これはAuがわざと書いていないのです。
解除料を払っても、ユーザーが4千円も得をするということは、
裏を返せばAuが大損することになるからです。
これは、はっきり言って公正取引委員会から注意を受ける
レベルの不誠実さです。

僕はそのことに気づくのが比較的早かったので手続きしちゃいました。
Auの某店員さんも、「皆さんあまり気づいていないようで、
解除料が必要になりますが、よろしいですか?と言うと、たいていは、
じゃあいいです、とあきらめるみたいです。」と言っていました。
そんな不誠実な説明の仕方はあかんでしょ?

皆さん、そんなことでいいんですか?
ちゃんと計算しましょうよ!
このままだったら、Auの思うつぼですよ。
もちろん、あなたがいつまで携帯を使うのかによって結果は
異なりますが、少なくともAuを24か月以上使い続けるのであれば、
解除料を払ってでもシンプル980にした方がお得(プランSSの場合)
ですよ。

以上、長々と書いてきましたが、革命的な携帯でも出現しない
限り、ユーザーの買い換えに期待することができなくなっている
今、両キャリアはある種の閉塞状態に陥っていると思います。
僕はiPhoneがいいと思うのは、その機能もさることながら、
メーカーがキャリアを支配しているところです。
SONYなどのメーカーが一致団結して、もうキャリアの仕様に
合わせるのはゴメンだ、これからは、我々がやりたいように
仕様を決めるので、あんたたちキャリアは単に端末を売れば
いいんだよなんて言うようになったら、
日本の携帯もかなり進歩すると思うんですが・・・・・どうでしょうか?

































nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。