SSブログ

Nikon D-700 実機レポート [カメラ]

元気なニコンのデジタル一眼レフの新製品、D-700が
発売されましたので、昨日、ヨドバシで実機を触ってきました。

第一印象としては、ずしりと重い、高級感あふれる印象でした。
特に、触った機種は連写スピードが増すパワーバッテリーパック
MB-D10が装着してあったので、一段と重く感じました。

具体的にいうと、上位機種のD-3は1,409グラムなんですが、
D-700に上記のバッテリーパックを装着すると、1,456グラム
(ボディにEN-EL4aを装填した場合)になるからです。

でも、デジタル一眼のフルサイズミドル機というのは世界でもこれが
初めてとなるわけで、すごいことだと感じました。

しかも、内蔵フラッシュやセンサーイメージクリーニングなどD-3
では搭載できなかった機能まで付いているのですばらしいの
一言です。

ただ、唯一の欠点は、視野率が100%でないこと。
95%なんですよね。
D-300は100%ですから、そこをどう評価するかということでしょう。
でも、内蔵フラッシュなどの機能を付けた分、視野率を犠牲にしたという
見方もでき、これはこれでいいのではないかと思います。
また、ニコンだったら、さらに上位の機種がすぐにも出てきそうな感じがしますしね。
なんせ、ニコンは今やシェアーNo.1なんですから。

僕個人としては、D-300もまだ十分使いこなしていないので、当分は
買い換え、買い増しはしないつもりです。

フルサイズは魅力ですけど、望遠には今のD-300も有利なわけで、
あとは、ポートレートが中心であるとか、夜間など暗い場面での撮影が多い
というカメラマンはD-700を購入するといいかもしれませんね。

pic_001_1024.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。