SSブログ

サイバーショット W-170とそのライバル達(追加修正版) [カメラ]

先日、サイバーショットW-170が4月11日に発売予定と聞き、
ざっとその特徴や機能を調べてみた。
私は、以前、サイバーショットの改善をコメントしたが、
このW-170は期待していいカメラのようだ。
まだ、製品が発売されていないので、雑誌等から推測するしか
手がないのだが、写真を撮るまでと撮ってからの画像処理機能の
充実度は、圧倒的なものだと感じた。

ただし、撮りたいときに撮りたいイメージで手軽に撮るという
コンパクトデジカメの基本的な部分で比較するならば、
強力なライバルがたくさん出現してきており、
この春、コンパクトデジカメは非常にハイレベルな
戦いになっていると思う。

W-170のライバルと思われるのは以下のとおり。
いずれも1,000万画素以上のものであり、
価格も4万円~4万円代前半になるものばかりである。

Panasonic LUMIX DMC-FX35(発売中)

FUJIFILM FinePix F100fd(発売中)

Nikon COOLPIX S550(発売中)

他にもあるだろうが、私が買いたいなと感じたのはこれらの機種だ。
LUMIXは広角25mmからの撮影、4倍ズーム、軽量コンパクトなどの
メリットがあるが、触ってみたところレンズの動作が少し遅い気がした。
また、電源をOnするとき、突起上のスイッチを動かすのは違和感がある。
ただ、シーンをおまかせで撮影できる機能が向上しているようで、
万人受けする可能性が高い。

FinePixはこれまでのFinePixを集大成するような出来映えだ。
これらの機種の中では唯一1,200万画素オーバーであり、液晶もきれいだ。
そして、なんと言ってもメカが良く出来ている。
レンズの動作もきわめて速く、気持ちよく撮影できる。
顔認識率も高く、□マークが瞬時に表示されていた。
欠点とすれば少しだがサイズが大きめかなというぐらいであるが、
5倍ズームなのだから、当然といえば当然かもしれない。

COOLPIX はここにきて非常に機種を増やしてきた。
なかでも、この機種は顔認識機能を大幅に向上させたものだ。
撮影時、目を閉じてしまった人がいた場合になんと知らせてくれる
というのだから驚きである。
また、当然のことながらメカ的にもすばらしく、電源Onから機動するまでの時間
という点では文句なく一番だし、サイズも1,000万画素なのにかなり小さいようだ。
ただ、唯一の欠点とすれば広角レンズでないことだろうか。(36mm~)

さーて、迎え撃つSONYのW-170だが、これらの強力なライバルとどう戦っていくのか。
メカについては後日、コメントするとして、機能面を中心に見ていきたい。
まず第1にあげられるのは、スマイルシャッターや顔キメなどの従来からあるSONY
の独自機能の充実であろう。
撮影の際に大人優先か子供優先を選択できたり、
笑顔の検出も3レベルから選ぶことができるうえ、
様々な撮影の要素を調整して顔をきれいに撮影するなど、
機能が一層向上しているようだ。
また、逆光時の撮影をサポートするDオプティマイザーが進歩したようである。
さらに、アドバンスモードにすれば、同じシーンをオートで撮影した画像と
おまかせシーン認識で撮影した画像を同時に保存できるなど、
撮影者への細かい配慮が行き届いている。
被写体に近づくだけでマクロ撮影になる「オートマクロ」などもあり、
すばらしい機能が満載だ。
また、撮影した後も、充実した機能が搭載されている。
カメラ内レタッチ機能に「スマイル」と「ピントくっきり補正」が加わったほか、
撮影した画像をテレビで見るのか、ブログに投稿するのか、
目的に応じて簡単にリサイズできる機能も備わっている。
テレビで見る場合は、ハイビジョンテレビに出力が可能(要接続機器)である。
これだけの機能満載は他社に追随の余地を与えないほどだと感じるのだが
いかがであろうか。
気になるのは、すでにW-200というのがあり、今回があえてW-170だという点だ。
W-200が1,200万画素だからその下の番号ということなのだろうが、
そう考えると1,200万画素以上でかつ以上のような充実した機能を搭載した
W-250とかW-300などが近いうちに出るのかなと考えてしまう。
いずれにしても、問題はメカや液晶がどの程度向上しているかだと思う。
なお、発売が他社と比較して1カ月程遅いというのは明らかに販売戦略ミスだと思う。



※W-170の機能面について本文に追加するとともに、一部表現を追加修正しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。