SSブログ

鉄人28号ほか(神戸市長田区) [旅行]

今日は、天気も良かったので神戸市長田区に日帰り旅行をした。
まず、長田といえば阪神大震災で大変な被害に遭った商店街が目に浮かぶ。
今はどうしているのだろうかと前々から気になっていたのだった。
最初に訪れたのは、長田神社。
かなり由緒正しい神社ということで地域の信仰も非常に篤いと聞く。
以下は長田神社のホームページの御由緒からの引用(抜粋)である。
「神功皇后(じんぐうこうごう)摂政元年春2月、皇后が新羅より御帰還の途中、
武庫の水門に於て「吾 (あ)を御心(みこころ)長田の国 に祠(まつ)れ」
とのお告げを受けて、山背根子の女・長媛(ながひめ)を奉仕者として
創祀された全国有数の名大社である。
(日本書紀 神功皇后摂政元年条 西暦201年と伝える)
古来、皇室をはじめ武門の崇敬あつく、延喜式の制では名神大社 
更には祈雨八十五座に列し、神戸(かんべ)41戸もって奉祀護持され、
今日の神戸発展の守護神と仰がれている。神戸の地名はこの神戸(かんべ)に由来する。」
nagata1a.jpg

nagata2a.jpg

nagata3a.jpg

次に、神戸市営地下鉄で新長田駅で降りる。
あの震災で焼けた商店街の周辺は再開発ビルなどの建設により、
活気を取り戻しつつあるように感じた。
そして、さらに元気いっぱいになってもらいたいとしみじみ感じながら商店街の中を歩いた。
ふと、商店街の一角に目をやるとなつかしい漫画のヒーローが展示されているではないか。
そう、「鉄人28号」である。
神戸市に生まれた漫画家、横山光輝氏の代表作「鉄人28号」をこの長田に建造し
(原作に忠実にということで高さ18mでしかも鋼鉄製にするらしい)、
地域のシンボルとすることにより、この街をいっそう活気づけようとする
「KOBE鉄人プロジェクト」が進行中とのことである。
写真は、その模型(身長2m30㎝ぐらいか)である。
折角なので、鉄人は固定しておくだけではもったいない。
できればロボットのように動いて欲しいなと個人的に思った次第です。
※なお、写真はすべてNikon D-300で撮影したものです。
28a.jpg

28b.jpg

28c.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。