SSブログ

SONY VAIO TZ-72B(更新版) [パソコン]

VAIO TZ-72Bを購入しました。
本当は、4月に入るまでは買う気すらなかったんですが、
仕事の関係で、どうしてもモバイルPCが必要に
なったのです。

実は、VAIOは既にFZ-70Bを持っていて、
自宅で使うだけなら、それで十分なんですが、
仕事で持ち歩いて使う必要がでてきたのです。

単に、通信とか簡単なエクセルファイルを編集する
だけなら、SOFTBANK X01HTを持っていたので、
最初はそれで対応可能と思っていたのですが、
エクセルのファイルが複雑かつ、サイズが大きく、
操作中に固まってしまうのでモバイルパソコンの
登場となったのです。

購入にあたって候補と考えたのは、

Panasonic Let's Note各シリーズ

Toshiba Dynabook SS RX1シリーズ

でしたが、やはりこれらのシリーズは、
小さくて持ち運びしやすい、
CPU、メモリーなどPCの基本性能
が優れている、
堅牢性が高い、
長時間稼働する
といったような特徴があります。

私の購入基準は、
①まずは、エクセルがさくさく使えること
②常に持ち運べるサイズと重量であること
→具体的には12.1インチ以下、1.3kg以下
③1回の充電で10時間以上稼働すること
④Micosoft Office2007が付いていること
⑤DVDドライブが付いていること
でした。

PanasonicなどはWndows XPへのダウングレード権が
付いているからなのか、サラリーマンに人気が高いからか、
この条件を満たす機種となると軽く25万円を超えてしまいます。
そこでSONYを調べたところ、あるじゃないですかTシリーズが。

実はSONYのVAIOはUシリーズを除いて、AVに強いという
イメージが先にあり、先に購入していたFZ-70Bも
ブルーレイを焼くことができるということが購入動機の一つ
でした。

しかし、TZ-72Bは旧505シリーズから始まったVAIOモバイル
PCの集大成とでもいうべき仕上がりとなっています。
他社のようにXPのダウングレード権なんて付けないかわりに
メモリーが標準で2GB付いています。
これなら、Vistaでも遅いということはありません。
稼働も標準バッテリーで11時間です。
もちろん、DVDドライブがちゃんと付いています(松下製)し、
Office Personal 2007も付いています。
しかも、ビジネス用途以外のソフト、例えば、デジタルビデオカメラ
を直接接続して、編集し、DVDに加工するClick to DVDや
Web Camera、そして、ワンセグまで付いています。
それから、指紋認証も付いているのでセキュリティ面も
かなり配慮されています。
さらに、なんと言っても、デザインがすばらしいです。
SONYらしく、他社と違って横長の11.1インチで見やすいし、
黒のカーボンを施した光沢ある質感はまさにプレミアムモバイルPC
といえるでしょう。
それでいて価格はなんと239,800円でした。

もし、新入社員の方や新しい職場に配属になって仕事が変わり、
モバイルPCを探している方がいましたら、これ絶対おすすめです。

では、シルバーのFZとブラックのTZの写真を載せますので、
その大きさなどを比較してご覧下さい。

まずはFZ-70Bです。
vaio1.jpg


そこへ開封前のTZ-72Bの登場です。
vaio2.jpg


開封したTZ-72B(手前)とFZ-70B(後方)です。
写真ではわかりにくいですが、FZは15.4インチのワイド画面です。
また、重量については、FZはTZの2倍以上もあります。
vaio4.jpg


TZ-72Bを開けたところです。デザインもなかなかいいでしょう。
vaio5.jpg



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。