SSブログ

連休中に京都に来たなら for 東京(関東)の方 [旅行]

京都では昨日の5/1から鴨川に納涼床が出はじめて、
春の観光シーズンの最盛期を迎えようとしています。
外国人の方も大勢、京都に来られているようです。

kyoto.jpg


東京(関東)の方からも大勢来られていると思います。
それはいいのですが、一つどうしても東京(関東)の方に
守って欲しいというか変えて欲しいことがあるのです。

あなたは、普段、エスカレーターに乗るとき、
エスカレーターの右側に立ちますか?
それとも左側に立ちますか?

左側と答えた方、あなたは東京(関東)の方のはずです。
実はね、関西は、この京都も含めて、大阪も、神戸も皆、
右側に立つんですよ。(もちろん後述するような例外あり)

知らなかったでしょう?
へーっ、でも、それがどうかしたのって?
それが大きな問題になるんですよ。

ゴールデンウイークで大勢の人がいる中で、公共交通機関等
を利用するのは観光客ばかりじゃないんですよ。
普通に先を急ぐ人もいるわけです。
それなのに、東京(関東)の方が左に寄っていたのでは
どうなると思いますか?

エスカレーターは右も左もふさがってしまい、
身動き取れなくなってしまうんですよ。
それが混雑にもつながってしまいますしね。

東京(関東)の人はそれを聞くと、関西の人はなんでも
東京の反対をしようとするんだね。
なんていう人がいるかもしれませんが、関西では右に寄るのが
常識ですし、右に寄るようにアナウンスしているJRの駅もあるほどです。

「郷に入っては郷に従え」というでしょう。
私も、東京に行ったときには左側に寄ってますから。

ちなみにロンドンではどちらに寄るか知ってますか?

実は、関西と同じ「右側」なんですよ。

イギリスの場合は日本より徹底してますから、
厳格なご婦人などは「あなたどうして左側に寄ってるの?
じゃまだからエスカレーターの右側に寄りなさい!」なんて言います。

関西の人はやさしいのでそこまで言わないし、左に寄っている方が
大勢いるなと思うと、機転を利かせていつもは右側なのに
あえて左側に合わせたりするんです。

参考までにロンドンの地下鉄のエスカレーターの模様を
ビデオで載せておきますが、
これから京都に来られる方、もう来られている方も、
エスカレーターでは「右側」に寄って下さいね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。