SSブログ

鉄人28号現る!in 長田 [地域情報]

今日は、ヨーロッパ旅行の方は一休み。
タイトルにあるようにあの鉄人28号の
実物大のオブジェが神戸の長田に出現
した話題です。

この話は以前私がブログで取り上げたことが
ありましたが、いよいよ完成したということで
早速、現地に行ってきました。

JR新長田駅に着いて感じたのが、何というか
人々の熱気です、活気です。
そして、実際に人の数も多いです。
それもそのはず、長田の街は今、鉄人28号
のオブジェ完成とその関連企画で大いに盛り
上がっているからです。

例えば、駅を南に出てすぐ右側(西側)にある
大丸百貨店。

ここでは鉄人28号のオブジェ完成にあわせて
「鉄人28号と昭和のくらし展」という展示会を開催
していました。

daimarukokuchi.jpg


展示会場の入口にも鉄人28号のオブジェ(人間より一回り
大きいくらいのもの)が置いてあり、

daimaru6.jpg


多くの人々が写真を撮っていました。
アップにするとこんな感じです。

daimaru5.jpg


daimaru1.jpg


また、会場内には昔懐かしい(といっても私は、
子供の頃に遊んだ経験はないのですが・・・)
ブリキのおもちゃ等が展示してありました。
実は、物によっては販売もしていましたが、さすがに
ブリキのおもちゃは1台5万円以上もしていました。

こんな感じです。(注意:非売品もあります。)

daimaru3.jpg


daimaru2.jpg


ただし、ブリキ以外の小さなおもちゃだと3千円以下の
ものもありましたが・・・・・

あとは、昭和の香りを感じさせてくれる当時のお家の
モデルルーム?みたいなコーナーもありました。

こんな感じです。

daimaru4.jpg


また、百貨店内の書店に入りますと鉄人28号の作者
である横山光輝氏の漫画がずらりと並べられて販売
されていました。
一つの書店でここまで揃えてあるのはめずらしいのでは
ないでしょうか。
興味のある方はお買い求めになってはいかがでしょう。

さて、この大丸百貨店のさらに西側に若松公園と
いう公園がありまして、そこに漫画で想定されていた
実物大(高さ18メートル)の鉄人28号のオブジェが
設置されています。

一見すると思ったより小さいと感じるかもしれませんが、
人間の大きさと比べるとその大きさがよくわかると思います。
すごい迫力ですよ!

28jitsubutsu2.jpg


この製作費だけでも軽く1億円を超えているといいますから、
よく短期間に募金等が集まったものだと感心します。

あと、新長田一番街商店街では、一定の金額(私の入ったお店
では1,000円以上だった)のお買い物をするとガラポン抽選券
がもらえ、はずれくじなしで鉄人28号グッズ等が当たる
キャンペーンをしていました。(ただし、10月4日(日)まで)

garapon.jpg


私の感想としては、この鉄人28号は神戸・長田のさらなる発展
の起爆剤となるのではないか、そんな印象を強く持ちました。

また、横山光輝氏の記念館或いは博物館の建設も計画されて
いるようで、同じ兵庫県にある宝塚の手塚治虫記念館と並んで
大いに街を盛り上げて欲しいと思いました。

ガオー! ガオー!















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。