SSブログ

実用フランス語技能検定(仏検)試験 [語学]

実は、先月の15日に実用フランス語技能検定試験、
いわゆる仏検を受験しました。

もちろん、はじめて受験するので一番下の
5級合格が目標でしたが、続いている級も
併願が可能ということだったので4級も
同時に受験しちゃいました。

試験会場は西宮市の関西学院大学でした。

KG1.jpg


KG2.jpg

会場に行ってみると、予想通り受験生の9割方は
学生で、しかもほとんどが女子学生でした。
私のようなおっさんが行くと浮いてしまいますが・・・

事の発端はもちろん、フランスに興味を持ったからであり、
パリに行ってもフランス語がほとんどわからなかったので、
何とかわかるようになりたいと思ったのでした。

ひょんなことから、京都に住むフランス人女性カリンさん
と知り合いになり、彼女にフランス語を教えてもらったり
したんですが、右も左もわからないレベルでは何も身に付かない
と思い、まずは基礎をおさえようということで一人で勉強を
始めたのです。

そうこうするうち、仏検というのがあることがわかり、これに
挑戦しようと考えたのでした。
試験日のだいたい1か月少し前くらいでした。

http://www.apefdapf.org/index.html

しかしながら、普段はサラリーマンで仕事も忙しいことから、
なかなか勉強する時間はとれませんでした。
通勤時間とか仕事を終えてからマクドでといった感じで
やったのですが・・・・・

実は今日、その試験結果の通知がありました。

実用フランス語技能検定試験 5級合格しました!

これがその合格証書です。(名前のところは支障があるので削っています。)
仏検合格通知A.jpg


ちなみに裏面は日本語ですが、名前は書かれていません。
仏検合格通知B.jpg

 
しかし、4級は惜しくも不合格でした。
60点取れれば合格なんですが、私はあと3点足らず、57点ということでした。

これが不合格通知です。(名前と受験番号は支障があるので削っています。)
不合格通知.jpg


まあ、仏検にはまだ、3級、準2級、2級、準1級、1級と
上がありますから、また来年3級以上をめざしてがんばろうと思います。













nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sophia1964hayao

jskywalkさん、5級合格おめでとうございます。今回は惜しくも4級は不合格で残念でしたが、何事も新しいことに挑戦するということは楽しいですね。また、フランス語に関していろいろと記事を書いてください。楽しみにしています。
by sophia1964hayao (2009-12-23 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

FinePix REAL 3DSONY Cyber-shot 新登場!.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。