SSブログ

Xperia新登場! でもね・・・・??? [携帯]

ソニーエリクソンからXperiaが鳴り物入りで登場しました。
久々のdocomoの携帯ということや、毎日ガンガン宣伝
していることもあり、注目の的となっているようで、大阪のヨドバシでは
4月1日の発売日当日の午前中で黒は売り切れてしまいました。

xperia.jpg


でもね、皆さん、宣伝に釣られて衝動買いしてませんか?
買う前に私のコメントを読んでみて下さい。
買うのはそれからでも遅くないですよ!

私のような筋金入りとでも言うべきSonistからすれば、
今回のXperiaは本当の意味で「買い」ではありません。

どうしてって、Xperiaのスペック知ってます?

まず、カメラなんですが、810万画素しかありません。
携帯ではすでに1,200万画素オーバーのものまで
出ているのにですよ。

次にビデオですが、動画も30fpsでなめらかというわけでも
ありません。
ましてやCyber-shotのようにフルハイビジョン動画の撮影が
できるわけでもありません。
動画再生でも、ブルーレイレコーダーからファイルを転送
できるわけでもありません。
他の携帯なら転送できるのにですよ。

次に音楽ですが、Walkman-Xを持っているあなたならXperiaに買い換える
必要はさらさらありません。
Walkman-Xのようにフルデジタルアンプが付いてるわけでもありません。
単なる携帯のクオリティの低い音楽にすぎません。

ましてやi-modeが使えるわけでもありませんし、ワンセグやFMラジオが
付いてるわけでもありません。

ええっ知らなかったという方が多いのじゃないでしょうか?
ソニーエリクソンの売り方は完全にイメージ戦略で、スペックその他は
わざと強調していないように思います。

要はね、ずばり言いますけど、今回のソニエリのXperiaは妥協の産物
に過ぎません。
Google×Sony Ericsson×docomoの妥協の産物なんです。
だって、そうでしょう?
この三者が三者とも儲けないと話にならないわけですから・・・・・・

グーグルは自分たちの開発した検索や地図や写真のアプリを使って
もらいたい、ユーザーを増やして経営の柱である広告料収入を増やしたい。

ソニエリはとにかく前々からiPhoneに対抗する携帯を出したかった。
日本ではAuだけに特化するという報道もあったソニエリだが、iPhoneが
Softbankで成功し定着したために、docomoが事実上iPhoneをあきらめて
ソニエリにすり寄って来たのでしょう。
そんな時、iPhoneに対抗しようとして出てきたグーグルのアンドロイド携帯
にソニエリが注目して3社が結びついたというわけです。

しかし、ソニエリとしてはSOなんちゃらという扱いではいやですよとdocomo
に要求したのでしょう。
docomoも、「だったらソニエリさん、特別な携帯をお願いしますよ。」と。
そこで「X」を冠した名前が先に付いちゃったと思うんです。

中身のスペックはたいしたことないのに・・・・・

そらね、ソフトは新しいですよ。いろいろと投稿できたりとか、でもね、
それってユーザーがあまりに限定されすぎませんか???
mixiとかfacebookとかおっちゃん、おばちゃんがやりそうもないしねー
中高生からせいぜい30歳くらいまでじゃないの、ひんぱんに使うの。
特定の恋人がいれば相手は一人だから写真を検索する必要もないしね。
婚活中の人とか重宝するかもしれないけど・・・・・
とにかく友達が多くないとつまらない携帯という印象です。
でも、友達の多い人ってこういうので写真整理するのかなー
なんか違う気がするんだけど・・・・

話はそれたけど、ソニエリはね、実より名を取ったというか、
ソニーの価値の分かる、従来からご贔屓の顧客を放っておいて、
いちげんさんに声を掛けて店に呼び込んで売ろうとしているのが
Xperiaということです。

今時、最新の携帯は6万5千円前後が相場。
そこを3万円台後半で売ろうというんですから、スペックもそれなりになります。

docomoはSoftbankのiPhoneのように大成功してもらいたいわけです。
だからソニエリからi-modeは搭載しないよと言われても、妥協するしかなかった。
本音は、i-modeを生かして欲しいと思っているはずですよ。

いいですか、皆さん。
Googleがなんぼのもんですか?
Google Mapが使えるというのをこのXperiaは売りにしていますが、
ただ単に現在位置がわかるだけですよ。
i-modeであれば、ルート検索やナビまでしてくれますよ。
それが今回、妥協の産物で犠牲になっているのです。
最新の携帯なのにサービスが後退してどうするんですか?

カメラもそうでしょう?
ソニエリはAuのソニエリユーザーに気を遣って同じ810万画素に
抑えているわけです。S001のスペックと同じというわけです。

それとね、今回のXperiaの売りの一つは今、旬のサイトに写真や動画を
簡単に投稿できるということにあります。

そのためには、フルハイビジョン動画では重すぎて扱えないわけです。
写真にしても本気出せば1,200万画素なんか朝飯前なんだけれども
そこまでするとファイルが重くなりすぎてしまうわけです。

音楽もそうです。
CDからWalkman-Xのように高音質で転送できるようにしようとすれば
できるんです。

でも、そうしちゃうとdocomoが儲からないわけです。
docomoはこのXperiaの登場に合わせてパケホーダイとBizホーダイを
統合させたほどであり、もうガンガンファイルをダウンロードしてもらいたい
わけです。
それなのに、ユーザーがCDから音楽を転送していたのでは儲からないので
音楽は専用のサイトからダウンロードしてもらうように誘導しているわけです。
CDもMedia-Go経由で転送できますが、Walkman-Xみたいな高音質では
なく、わざと音質を落としているわけです。

このように3社が3社とも儲けるように考えてつくられた妥協の産物が
今回のXperiaだというわけです。

私は、いみじくも「X」を冠するからには、ハイスペックでなければおかしい
と思うんです。
知らない人をだますような売り方は改めるべきです。
少なくとも、どうしてスペックが高くないのかという説明はすべきです。

もちろんね、本当の意味での「X」を冠した携帯は技術的にできると
思うんですよ。
でも、たぶん、Walkman-X+最新Cyber-shot+携帯電話機能+アルファ
となれば、一台10万円オーバーになるでしょうから、ソニエリとしては
薄利多売を選んだということなんでしょう。

まあ、だからといって私は買うなとは言いません。
以上のことを踏まえたうえでそれでも買いたいのであれば
買うといいと思います。
かく言う私も買うかもしれません。
ただ、メインとしては使いませんけどね。























































nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。